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システム運用情報
更新日2025.06.07
2025.06.07
構内ネットワーク障害について
構内ネットワークにおいて、仮想化基盤から構内の間を結ぶルータで障害が発生したため6月7日の23時ごろから仮想化基盤上で提供しているサービスに接続できない状態になっていました。
当該ルータを再起動し6月8日0時ごろに復旧しました。
2025.06.06
タスクバーが消えてしまった場合の対応
タスクバーが消えてしまった(explorer.exeが動作を停止してしまった)場合、次の操作をすると復旧出来ることがあります。
- タスクマネージャを起動する(taskmgr.exe)
- ファイル→新しいタスクの実行の順でクリック
- explorer.exeと入力しenterを押す
- タスクバーの表示を確認してからタスクマネージャを閉じる
2025.05.30
通信障害について
朝6時ごろ仮想基盤のソフトウェアアップデートにより仮想基盤上で動作する仮想PCに通信障害が発生しました。
この際、問題切り分けの為基幹スイッチの再起動、基幹ルータの再起動を行ったため通信が安定するまで時間を要しました。
現在は正常に稼働しています。
なお、朝8時現在、上位回線の混雑により通信が遅くなっています。
2025.05.12
ファイルサーバー上のファイルを誤って削除した場合の対応
ファイルを誤って削除してしまった場合、ファイルサーバー上のファイルについては、1時間に1回ほどスナップショットをとっています。
誤って削除してしまったファイルのあるフォルダを右クリックし
プロパティ → 以前のバージョン とクリックしていくと、日時が表示されます。
削除してしまったよりも前の時刻をダブルクリックすると、スナップショットをとった時点のファイルがありますので、必要なファイルをコピーして下さい。
なお、フォルダ単位での復元はそのフォルダで作業している別の方のファイルも復元されてしまいますし、サーバに大きな負荷がかかる為、必要なファイルの復元に留めていただきますようお願いします。
また、スナップショットは空き領域を使用して残していますので確実に復元できることは限りません。
2025.06.10
システム停止について
朝6時ごろ仮想化基盤のメンテナンス中のオペレーションミスにより20分間ほどVPN通信が停止しました。
現在は正常に稼働しています。
2025.04.20
ドメイン名変更について
本日、当サイトは組織変更に伴いドメイン名を
small-cloud-u.mydns.jp
に変更しました
DNSサーバ間での更新に遅延がある為、アクセスできるまで時間がかかる場合があります。
2025.04.17
ファイルサーバーの容量逼迫について
現在、ファイルサーバーの残り容量が約400GByte前後となっています。
新システム移行まで容量の拡張はお待ちいただくよう、ご協力お願いします。
2025.04.09
VPNクライアントソフトの動作不良について - 続報
VPNソフトウェアによる接続・切断の操作が出来なくなる事象が一部のPCで生じています。
修復方法は次の通りです。(Windows11の場合)
・暫定的な解決方法
ユーザーの所属するグループをUsersのみから、Power Usersも追加してください。この方法は、セキュリティ上ある程度、権限が増えるものの管理者権限を与えるが合いと比べて、セキュリティ上のリスクが低くなるので、VPNソフトの動作不良がある場合はこちらの方法で対応してください。
対応方法が分からない場合は、管理者に問い合わせをお願いします。-->
2025.04.04
VPNクライアントソフトの動作不良について
VPNソフトウェアによる接続・切断の操作が出来なくなる事象が一部のPCで生じています。
修復方法は次の通りです。(Windows11の場合)
・暫定的な解決方法(その1)
SoftetherVPN Clientの再インストール
①管理者ユーザでログオンします。
②SoftetherVPN Client をアンインストールします。
③再び、SoftetherVPN Client を管理者権限でインストールします。
※インストールファイルを右クリックするし「管理者権限でインストール」を選択します。
③画面に従って操作し、インストールを完了させます
④再起動します。
⑤一般ユーザでログオンします。
⑥通信の他、サーバ上のファイルが開けることなどを確認し、正常に動作したら完了です。
・暫定的な解決方法(その2)
一般ユーザを管理者ユーザに変更します。この方法は、セキュリティ上好ましくないので、最終的な手段としてください。
対応方法が分からない場合は、管理者に問い合わせをお願いします。
2025.03.18
ホームページ構成の変更について
PCだけでなく、スマートフォン等、多様な端末で利用できるように表示構成を変更しました。
2025.03.18
マルウェア対策ソフトウェアの更新について
現在、実機PCで使用しているマルウェア対策ソフトウェアのライセンスが切れた旨と更新の案内が表示されています。
Windows標準のマルウェア対策ソフトウェアが機能していますので、ウィンドウを閉じるだけでかまいません。
新たなマルウェア対策ソフトウェアについては、準備出来次第お知らせします。
2025.01.26
インターネット系サーバ異常について
本日、早朝からインターネット系サーバが異常な動作をしていました。回線につながりにくい状況が続いていました。
原因は複数考えられます
①マルウェアの感染
②セキュリティソフトウェアの誤検知による実行ファイルの削除
③上記2つの複合による異常
以上の原因が考えられるため、システムをバックアップイメージから復元しました。
この異常について本日10時ごろ復旧しました。
2024.12.28
個人情報の取り扱いについて
この時期、年賀状の作成など、個人情報に触れる機会が多くなります。
個人情報の取り扱いにあたっては、十分注意するようお願いします。
2024.11.06
サポート詐欺に注意
パソコンがマルウェア等に感染していないのにもかかわらず、感染した旨の表示や音声を流しサポート先に電話を掛けさせ不当に代金を要求する「サポート詐欺」が本システムでも発生しました。
このような場合は絶対に電話は掛けないで下さい。
また、状況把握のためシステム管理者に一報いただくようお願いします。
2024.10.03
クライアントPCのアップデートについて
クライアントPCについてWindows11Pro 24H2へのアップデートを行いました。
不具合等ありましたら、システム管理者にご連絡ください。
2024.10.02
【緊急】ファイルサーバ緊急メンテナンス完了しました
重要情報サーバ、及び一般用ファイルサーバについて緊急のメンテナンス完了しました。
ご協力ありがとうございます。
なお、慢性的にストレージが不足している状況にあり、次期システム更新で2倍以上の容量とする予定です。
2024.10.02
【緊急】ファイルサーバ緊急メンテナンスによる停止について
重要情報サーバ、及び一般用ファイルサーバについて緊急のメンテナンスが必要になったため、本日停止します。
メンテナンスの内容は、仮想ディスクの容量が物理ストレージの容量限界に肉薄しているため、容量の少なくても良いドライブの容量割り当てを小さくし、必要とされる容量を確保します。
この緊急メンテナンスは本日一杯かかる見込みです。
ご理解、ご協力をお願いします。
2024.09.19
サーバ上のフォルダの実行権限の制限について
2024.09.10にWebシステムへのマルウェア感染と復旧について、お知らせをしました。
このこことを受け、マルウェア等の進入経路となることを防ぐためファイルサーバ(暗号化サーバ)上で共有されているフォルダについてアプリケーションソフトウェアの実行権限を削除しました。
共有フォルダ上でアプリを実行しようとするとエラーが出ます。
実行する必要があるアプリやプログラムは、ローカルで実行するようお願いします。
2024.09.19
停電によるシステム停止と復旧について
2024.09.19 16時18分ごろ停電によりシステムが停止しました。
1分間ほど停電した後、復電しシステムは自動で起動しました。
このの後、手動で重要情報取扱システムの健全性の確認を行い16時30分ごろに全てのシステムが復旧完了しています。
停電により外部回線も影響を受けたため、接続が出来ない状態が継続している場合は、PCの再起動をするとネットワーク接続が出来ます。
2024.09.10
webシステムへのマルウェア感染と復旧について
2024.09.10 15時ごろWebシステムにマルウェアが感染していることが判明しました。
この影響による情報流出は確認されていません。
一時的に細々と運営していた公開webは現在参照できないようにしました。
この影響でVPNも停止しておりましたが、現在は復旧しています。
なお、今後もマルウェア感染の挙動を確認するため、ネットワークの停止を伴うメンテナンスを行うことがあります。
詳細については次のとおりです。
2024年8月ごろから仮想基盤のCPU使用率及びCPUクロック、温度、消費電力の上昇が観られたが原因が掴めない状態で対策ソフトウェアも特に警告はなかった。
2024年9月10日、仮想基盤で運用している仮想マシンのうち、Webサービスを提供しているマシンのCPUが8コアのうち3コアが100%のまま張り付いている状態であった。
これについて、対策ソフトウェアは特に警告はしていないが、このような症状から原因を探すた起動しているめプロセスを確認したところ、オープンソースの仮想通貨マイニングプログラムが起動しており、CPU使用率が高くなっていることが判明した。
問題のプロセスを停止したところCPU使用率は下がり、解決したように見えたが数分すると再びCPU使用率上昇し、削除したはずの実行ファイルが復元し起動していた。
何回かプロセス停止、削除を繰り返すも状況は変わらず、当該ファイルのあるフォルダの実行権限を奪ったところ一旦、収まった。
ただ、その影響により本来、起動しなければならないwebサービスもプログラムも立ち上がらなくなったため、マルウェアのファイルを削除し再び実行権限を与えたところ、ファイル名を変え実行されていた。
ここまでのところで考えられるのは、マイニングをするプログラムと、その実行を制御するプログラムあるいはスクリプトなどが動作していると考えられた。
前者は正体がほぼつかめているが、後者はまったく資料によりファイル名などが異なることから、次のような対策をとった。
①webサービスを実行する仮想マシンのイメージを過去に取っていたバックアップから復元した。その後、同じマルウェアに感染していないことを確認した。
②外部公開ポートを一時的に塞いだ。
なお、これらのファイルは外部からの攻撃かインストールしたソフトウェアに紛れ込んでいた可能性、どちらもありシステムの挙動を監視していくこととした。
2024.08.29
ネットワーク障害について
2024.08.29の21時ごろからネットワークに接続出来なくなる障害が発生しました。
これは基幹L2スイッチの一時的な障害によるものです。
当該のL2スイッチを再起動し同日21時15分ごろ復旧しました。
2024.07.29
メンテナンスに伴う無線LAN停止について
2024.08.01から2024.08.06までの間、一部の無線LANを停止します。
※GNS-guestの無線LAN(一般接続用)は通常通り使用できます。
2024.07.29
無線接続のセグメント分離について
実機PCクライアントについてネットワークのセグメントを基幹ネットワーク部分と分離しました。
すでに、PCには接続ソフトウェアをインストール、設定済みですので接続設定の必要はありません。
なお、無線LAN不調時の扱いについては 2024.01.09のお知らせの通りとします。
2024.01.09
クライアントPCの無線接続化について
クライアントPCのネットワーク接続について無線LAN化を行います
従来の、有線LANについては、次のとおりとします。
⓵無線LAN機器が故障、あるいは電波障害に晒された場合は、有線LAN接続を行えるよう、L2-SWを残します
②無線LANにセキュリティ上の問題が見つかった場合も①と同様とします
③有線LAN接続しか出来ない末端の機器(テレビ、レコーダー)などについては低速のLAN接続を引き続き使用します
※セキュリティ上重要な通信は無線LAN暗号化に加え、別途、暗号化をします
※仮想化基盤などの管理端末も基本的に有線LAN接続とします
2023.11.02
VPN Azureへの移行を検討しています
現在稼働しているVPNはオンプレミスのVPNサーバで直接、外部と通信する形で実現しています。
このため、独自ドメインの取得、グローバールIPアドレスな取得などで維持に時間と料金がかかっています。
これらの問題を解決するためVPN Azureへの移行を現在検討しております。
※参考 VPN Azure 中継サービス
2023.09.14
バックアップシステムの停止について
2023年9月15日(金)~8月17日(日)まで、バックアップシステムの保守の為、バックアップ系のシステムを停止します。
ついては、この期間に現用系のシステムでファイルの改ざん等、不具合が生じた場合は、2023年9月14日時点のデータから復旧します。
2023.08.24
システムメンテナンスのための停止について
2023年8月25日(金)~8月27日(日)まで、重要情報サーバのメンテナンスの為、重要情報へのアクセスが出来なくなります。
また、それに伴い、関連する機器も一時的に停止する場合があります。
2023.08.23
電気配線工事による停電の対応について
2023年8月23日、13時ごろ、別棟の漏電遮断器の動作試験を行ったところ、主配線盤の漏電遮断器も同時に動作し停電、システムがシャットダウンしました。
数分で復旧後、一般情報サーバについてはすぐに稼働しましたが、重要情報サーバーについてはファイルシステムの健全性の確認のため、15時ごろ復旧しました。
DHCPサーバも停電で一旦停止したため、接続が上手くいかない場合は、再起動、もしくはIPアドレスの再取得、出来る方を行ってください。
現在は、システムの復旧は完了し正常に動作しています。
2023.08.03
2023.08.01停電時の対応について
2023年8月1日、14時ごろ、急な強い雷雨となり、海老名市を含む各所で停電が発生しました。
このシステムにおいても停電の影響を受け、同日14時38分ごろ、停電により仮想化基盤を含むサーバーがすべて停止しました。
その後、電力が復旧し仮想基盤とその上で動作している、仮想デスクトップ、ファイルサーバーは自働で復旧しました。
重要情報取扱システムは、データの完全性のチェックのため、復旧に時間がかかり同日、21時ごろの復旧しました。
また、8月3日本日正午ごろまで、コアスイッチ、一部のルータが不完全な復旧状態にあったことがわかり、復旧の為数回、リセットを行いました。
現在は、システムの復旧は完了し正常に動作しています。
2023.07.31
仮想基盤CPU脆弱性の対応について
仮想基盤サーバを構成しているAMD製CPU Ryzen9 3950Xを含むzen2世代のCPUに脆弱性が発見されました。
EPYCシリーズについてはAMDから修正AEGISを含んだBIOSアップデートが既に提供されています。Ryzenシリーズについても第4四半期に修正されたAEGISを含むBIOSが提供される見込みです修正AEGISを含んだBIOSアップデートが既に提供されています。Ryzenシリーズについても第4四半期に修正されたAEGISを含むBIOSが提供される見込みです。
Microsoftからのアップデートは常に最新の状態を保っています。
※参考 北森瓦版 - Zen 2世代のCPUに Zenbleed と呼ばれる脆弱性―パッチは10月以降
2023.07.13
一般用ファイルサーバの性能低下について
サーバを構成している一部の仮想ハードディスクファイルが容量オーバーで破損、読み出し不能となったため、バックアップからの復元を行いました。
現在、一般用ファイルサーバについてデータへのアクセスは可能です。
なお、暗号化されたバックアップからの復元のため、現在、暗号化を解除しており、そのため、速度が出ない状態となっています。
この状態は2日程度続くと見込んでいます。
2023.07.07
マイナポイント付与機能が動作しないことについて
「マイナポータル」の機能である、各種の照会、申請、ダウンロードは実機PC、仮想デスクトップとも正常に動作いたします。
「マイナポイント」について付与の機能までは動作しますが、その電子決済への登録画面に移行することが出来ません。
重要情報を扱うシステムとして様々なセキュリティ上の設定が成されていることにより、マイナポイントアプリ他が動作しないことが原因です。単純にセキュリティ基準を下げることはするべきではありませんのでマイナポイントの決済は、スマホアプリをダウンロードしてそちらからお願いします。
アプリ提供者、ネットワークシステム提供者とも想定していないことなので、ご理解をお願いいたします。
2023.06.21
仮想基盤全データの暗号化について
仮想基盤のすべてのストレージについて暗号化しました。
これは、過去に他所であった大量情報流出事故の事例から、対応することとしました。
なお、重要情報については暗号化され保管されているため、2重に暗号化されます。
※バックアプデータなど復元性と時間を優先するものは1回の暗号化で保管しています。
※参考 2019年神奈川県HDD転売・情報流出事件
2023.06.21
実機PCのUSB起動キーが破損した場合の対応について
原因は定かでありませんがUSB起動キーのキーデータの破損により、実機PCが起動できないことがありました。
すぐに管理者までお知らせください。次のように対応します。
- 起動キーの予備キーがある場合
予備キーで起動し、元の起動キーが物理的に破損していない場合は、キーのコピーで復元します。
- 起動キーの予備キーが無い場合
管理者が保管しているキーの印刷物を入力し起動したのち、元のキーが物理的に破損していない場合は、キーのコピーで復元します。
- 私物PCで管理対象外のPC
管理者は復元する手立てがありません。各自で復旧するか、難しい場合は各自で再インストールしてください。
復旧の方法関する情報提供など、一部出来ることがあります。
2023.06.17
仮想基盤の消費電力低減と性能低下について
標記のことについて、つぎのとおり設定を変更しました。
- CPU AMD Ryzen9 3900X…変更なし
- 電力制限 ECOモード TDP65Wモデル相当(PPT=88W、TDC=60A、EDC=90A)
- 仮想基盤の電力設定 省電力(CPU 2%~100% 冷却:パッシブ)
- この変更による平均的な使用時の消費電力 約120[w]
何も設定していない場合は120~140[w]程度です。
顕著な性能低下が見られた場合は、稼働コア数他設定を変更します。
2023.06.13
Web版office-Microsoft365の利用について
Microsoft365(旧称office365)の利用の可否について、つぎのとおりとします。
- ○ 実機PC - Microsoft365 Web版の利用可
- × 仮想デスクトップ - Microsoft365 Web版(一部無償提供のOneDriveアプリなども含めて)の利用不可
これは、仮想デスクトップPCは重要情報を扱う端末として設定されているためクラウド(外部)でデータを扱うことを避けるためです。
無償版のMicrosoft365は外部のクラウド上にあるOneDriveに一旦、データを作成、保存する仕様となっているため、本システムの重要度Ⅰ・Ⅱに相当する情報の外部持ち出しに相当してしまうためです。
なお、Microsoft365は一般的な利用においては、無料で利用でき、優れたものであるので、重要情報の取扱以外で積極的に利用いただけたら幸いです。
2023.06.12
実機PCすべてについてWindows11にアップグレードしました
表記の事について、完了しました。
なお、ハードウェア要件を満たさないPCが含まれているため、大型アップデートの際は、要件チェックをしないようファイルを改変してあるアップグレードファイルをセットアップして対応します。
この方法は、非公式なものなので、Windows10のサポート期限が終了する前にWindows11のアップデートに追従できなくなった場合は、時期によりWindows10に戻す、あるいは端末PCを廃止することで対応します。
※このネットワーク配下においてはセキュリティ機能が正常に機能しないPCは接続できないことになっています。
2023.06.08
実機PCのWindows11アップグレードについて
表記の事について現在実施しています。
当初、仮想デスクトップから先に行う予定でしたが、仮想基盤の構築が遅れているため実機PCについて先行実施しています。
なお、現在稼働している実機PCは、すべてWindows11のインストール要件を満たしていないため、それを回避する方法でアップグレードしています。
不具合が生じた際は、Windows10へ戻す対応をとります。
※このネットワーク配下においてはセキュリティ機能が正常に機能しないPCは接続できないことになっています。
2023.06.06
Windows11アップグレード方法…参考サイト
Windows11のハードウェア要件としてIntel製CPUは第8世代以降、かつTPM2.0が機能しUEFIでセキュアブートできる状態にあることとなっています。
これら諸条件が満たされていない場合のアップグレード手順について、参考サイトを紹介します。
Intel第7世代CPU以下のPCにWindows11をインストール-kunimiyasoft
なお、この手順でアップグレードを行った場合に、Windows11として今後もきちんとアップグレードが行われて行くことについては、Microsoftは保障していません。
きちんと動作しない場合は、windows10のサポート期間内であれば、Windows10に戻しセキュリティがきちんと保たれるようにすることをお勧めします。
※このネットワーク配下においてはセキュリティ機能が正常に機能しないPCは接続できないことになっています。
2023.06.01
Windows10およびMicrosoft officeのサポート終了日について
Windows10のサポート期限は次のとおりです。
このシステムではWindows11への移行は、仮想デスクトップから先に進めます。
バージョン | OS ビルド | コードネーム | リリース日 | サポート終了日 |
officeについてサポート期限は次のとおりです。
対応について①サブスクリプションを導入する②買い切りのものを最小限購入する③Microsoft Office以外の製品を導入する、の3つの方向で検討しています。
バージョン | 開始日 | メインストリーム サポート 終了日 | 延長サポート 終了日 | 備考 |
office2013 | 2013年01月09日 | 2018年04月10日 | 2023年04月11日 | サポート切れ |
office2016 | 2015年09月22日 | 2020年10月13日 | 2025年10月14日 | 残り2年半以内 |
office2019 | 2018年09月24日 | 2023年10月10日 | 2025年10月14日 | 残り2年半以内 |
office2021 | 2021年10月105 | 2026年10月13日 | なし | 残り3年半以内 |
2023.06.01
Google Public DNS の利用について
このシステムでのGoogle Public DNS を参照するよう、DNSサーバの設定を変更しました。
なお、一部のドメインが名前解決できないことが生じており、現在原因を調査中です。
DNS名前解決が出来ず閲覧ができない状態のサイト(2023.5.31現在)
proxmox.com
参考:Google Public DNS
種類 | IPv4アドレス | 備考 |
優先DNSサーバ | 8.8.8.8 | |
代替DNSサーバ | 8.8.4.4 | |
2023.05.31
このシステムでの重要情報の取扱について
このシステムでの情報の分類、取扱い、保存場所などについて2023年5月31日時点では、こちらにある通りです。
今後の方向性として、出来るだけ持ち出し、据え置きPCどちらの場合でも、①システムへの情報の取り込み、②システムからの情報の取り出しのみに限定ししていく方向で仮想基盤を構築して行きます。
演算能力が要求される、動画編集、3Dモデル構築、物理演算等については、GPU仮想化で対応できれば仮想デスクトップで対応し、出来ない場合は 実機をリモートで操作する形態にして行きます。
2023.05.28
新システム移行延期について
5月中旬に、仮想化基盤を含む全面的なシステムの移行を予定しておりましたが、6月下旬ごろまで延期することとなりました。
- 新ドメイン取得の遅延
新ドメインの取得を依頼する予定の事業者が、財務状態の悪化により新規の受付が出来ない状況にあるため、別ドメインでの運用を手配中です。
また、このことに関連して旧ドメイン廃止の手続きが滞っています。
- 新ドメインに収容予定の範囲が当初見積もりより大きくなったため、付番計画、命名規則などの再検討を進めています。
2023.05.15
仮想基盤の電力削減による性能低下について
昨年より続く電力価格高騰のため、この仮想基盤についてもCPUの性能を下げ平時の消費電力を下げる設定を行いました。
冷却が後から追従するため、高負荷のソフトウェアを動かした場合は、少し遅れて冷却が負荷に追従しクロックが上昇していく動作となります。併せてPCI-eについても最小限の電力で動作指せているため、仮想化基盤全体の通信速度が律速される傾向にあります。
※一般にいう、もっさりとした動作。
今後、更に消費電力を下げる必要が生じた場合は、現在12Core(TDP105W)のCPUを動作させていますが8Core(TDP65W)に格下げを検討中です。
2023.05.12
システムメンテナンスのお知らせ
2023年5月13日(土)~14日(日)にかけて、仮想化基盤のメンテナンスを行います。
ついては、システムは断続的、あるいは長時間停止します。
- VPNサーバ
- Webサーバ
以上、2つのサーバは動作を維持する予定です。
※作業に支障する場合は一時的に停止します。
2023.05.12
Windows10サポート終了日について
Windows10のサポート期限は次のとおりです。
このシステムではWindows11への移行は、仮想デスクトップから先に進めます。
バージョン | OS ビルド | コードネーム | リリース日 | サポート終了日 |
21H2 | 19044 | 21H2 | 2021年11月16日 | 2023年6月13日 |
22H2 | 19045 | 22H2 | 2022年10月18日 | 2025年10月14日 |
2023.05.08
アイコン変更について
仮想デスクトプにある「切断」アイコンを、「一時切断」に変更しました
これによる機能の変更はありません。
2023.05.07
Wi-fi接続について
Wi-fiゲスト接続について変更しました。
- SSID:SPTECH-guest
- Pass:abcd1234
これは、認証を要しないAPから他所への攻撃の踏み台にされる事例が増加傾向にあるためです。
また、パスワードを付加する際に無線通信部分について、暗号化されるようになります。
2023.05.07
デスクトップ他にファイルショートカットを置かないで
近々、行われる予定のシステムの更新の際、実機PC、仮想デスクトップとも、つぎのデータは引き継がれませんのでご注意ください。
- 「デスクトップ」「ドキュメント」「ミュージック」「ピクチャ」「ビデオ」「リンク」などのフォルダ
- インターネットの「お気に入り」そのほか、ブラウザに記憶させている、パスワードなど
つきましては、パスワード、アカウント名などはメモを残す、デスクトップなど上記フォルダにあるもので必要なものは、「個人用暗号化フォルダ(J:)」か「個人用一般フォルダ(U:)」へ退避して下さい。併せて、重要度に基づいたデータの保管もお願いします。
2023.045.22
仮想デスクトップ利用中にWebページが開かない時の対応方法
仮想デスクトップ利用中にWebページが開けない場合は「Ctrl」+「F5」キーを押して、ページの再読み込みを試みてください。
サイトにより、DNSキャッシュの関係で読み込めない場合があります。
- 一般ユーザー権限で出来る方法
「再起動」する。
- PCもしくは仮想デスクトップの管理者権限を要する方法
CMD(コマンドプロンプト)を管理者権限で実行し、コマンドプロンプトに ipconfig /flushdns と入力し、実行する。
2023.04.28
大型連休中のサーバ・仮想デスクトップの運用について
2023年4月29日(土)~5月7日(日)までの期間でつぎのメンテナンスを行います。
暗号化サーバのメンテナンス
一般ファイルサーバのメンテナンス
仮想デスクトップのバックアップ
仮想化基盤のメンテナンス
その他ネットワーク機器の交換など
これらについてメンテナンスをおこないます。期間中は断続的、あるは長時間利用ができなくなります。
2023.04.25
仮想デスクトップ一時切断の方法について
仮想デスクトップの一時切断にはつぎの方法でお願いします。
○デスクトップにある「切断」アイコンをダブルクリックする。
ただし、この際に現時点ではセキュリティ上、H,I,Jの各ドライブの接続も切断するようにしています。
使用しているソフトウェアによっては、仮想デスクトップ切断中も、H,I,jのドライブへの接続が継続する必要があるものもあります。
暫定的な対応ですが、次のようにお願いします。
①スタートから「cmd.exe」を実行し、コマンドラインを開きます
②コマンドラインに tsdiscon と打ち Enter キーを押すと、仮想デスクトップ接続だけが切断されます
以上のようにすると、H,I,J各ドライブへの接続を保ったまま、仮想デスクトップを切断できます。
2023.04.23
新システム移行について
2023年5月中ごろにシステムを更新する予定です。
ユーザアカウントなど新しいものになります。
2023.4.21 共通利用アカウントでの重要情報の取り扱いについて
つぎのアカウント
PONTA
COMM2023
この2つのアカウントはどなたでも利用できる自動ログオンされるアカウントです。これらのアカウントで実機から操作した場合は、重要情報へアクセスできません。
重要情報へのアクセスが必要な方は、次のようにしてください。
(1) 重要情報のデータ処理が許可されている端末で、各自のIDでログオンし、各自に割り当てられている仮想デスクトップへ接続(要アカウント、パスワード)し、仮想デスクトップから暗号化フォルダに接続して取り扱う。
(2)重要情報のデータ処理が許可されている端末で、各自のIDでログオンし、暗号化フォルダに接続して取り扱う。
(3)共通利用ユーザで自動ログオン後、各自に割り当てられている仮想デスクトップへ接続(要アカウント、パスワード)し、仮想デスクトップから暗号化フォルダに接続して取り扱う。
以上取り扱いをお願いします。
2023.04.17
VPN環境でファイルが開くまで時間がかかる件について
外部からのVPNを経由したネットワーク利用時に、ファイルを開くのが非常に遅くなることがあります。これはネットワークのレイテンシー(遅延)が大きいためCIFS/SMB3.1が苦手とする状況にあるためです。
現在とれる対策として2点あります。
①VPN接続においてデータの圧縮を行っていますが、高速な外部回線ではデータ圧縮をやめると改善する場合があります。
②フォルダを開く際、サーバとフォルダを開くこと以外の通信も行っています。ファイルのキャッシュを可能にする設定で、若干、改善が見込まれます。
仮想デスクトップ接続時、画面がフリーズすることがありますが、これについても、回線が高速であれば上記①の対応で改善します。
リモートデスクトッププロトコルを、外部にそのまま通過させることについては、現在検討中です。
2023.04.16
デスクトップアイコンについて
実機のPCと仮想デスクトップで自動的に配置されるアイコンについてお知らせします。
実機PC…ログオンアイコンをダブルクリックすると、アイコンが更新されます。
デスクトップ上につぎのアイコンを配置しています。
- 「電源オフ」…ネットワーク接続を切断し、電源を遮断します
- 「サインアウト」…ネットワーク接続を切断し、サインアウトします
- 「再起動」…ネットワーク接続を切断し、再起動します
- 「WEBポータル」…ポータルサイトを表示します
- 「共有書き込み専用フォルダ」…共有の書き込み専用フォルダを開きます
- 「共有暗号化フォルダ」…共有の暗号化フォルダを開きます
- 「個人暗号化フォルダ」…ユーザ別の暗号化フォルダを開きます
- 「ログオン」…Sドライブ、Uドライブを接続します。
Sドライブ…一般共有フォルダ(重要度の低いもの Ⅲ・Ⅳ)
Uドライブ…一般個人用フォルダ(重要度の低いもの Ⅲ・Ⅳ)
- 「ログオフ」…S,Uドライブを切断します
仮想デスクトップ…ログオン時にデスクトップアイコンを自動的に更新します
- 「サインアウト」…ネットワーク接続を切断し、サインアウトします
- 「再起動」…ネットワーク接続を切断し、再起動します
特に、仮想デスクトップにおいては調子の悪い時に再起動を試みてください。
これは、仮想デスクトップが長時間、稼働したままになっているためです。
- 「WEBポータル」…ポータルサイトを表示します
- 「暗号化フォルダ接続」…暗号化フォルダを各ドライブに接続します
Hドライブ…共有の書き込み専用フォルダ
Iドライブ…共有の暗号化フォルダ
Jドライブ…ユーザ別暗号化フォルダ
- 「暗号化フォルダ切断」…暗号化ドライブを切断します
- 「一般共有フォルダ」…Sドライブを開きます。
一般共有フォルダ(重要度の低いもの Ⅲ・Ⅳ)
- 「一般個人用フォルダ」…Uドライブを開きます。
一般個人用フォルダ(重要度の低いもの Ⅲ・Ⅳ)
これらの仕様は2023.04.16時点のものです。
今後、自動的にアイコンの追加、その他設定の追加を行う場合があります。
2023.4.7
上書きしてしまったデータの復元について
標記のことについて、サーバーのデータ領域について数時間ごとにデータの履歴が残るよう設定しました。
復旧できる日数等、運用について試験中のところではありますが、万が一、ファイルを上書きしてしまったなどありましたら、ファイルの履歴にあるデータは復元することができます。
なお、復元の際、そのファイルは古いものに完全に置き換わってしまいます。
新しいファイルの内容も必要であれば、名前を変えて保存してから、履歴から古いファイルを復元し、編集するなどしてください。
2023.3.31
共有サーバ・仮想デスクトップメンテナンスによる停止のお知らせ
2023.4.1(土曜日)から4.2(日曜日)にかけて、共有サーバのメンテナンスのため停止します。
また、仮想デスクトップについても、順次停止の上、メンテナンスを行います。
2023.3.24
重要度が高いデータのメンテナンスについて
表記のことについて2023年3月25日から26日の間、メンテナンスのため情報にアクセスできなくなります。
2023.3.17
端末の外部持ち出しについて
端末を外部に持ち出してデータを利用できるようになりました。
外部に持ち出しての利用にあたり、つぎのことに注意ください。
①端末の盗難・紛失
②データそのもの、あるいは印刷物、画面のキャプチャ、撮影などによる情報の流出
③通常は仮想デスクトップに接続して、データの作成、編集等を行ってください。
④データをそのPCで作成、編集等出来るのは、システムディスクの暗号化が完了しているPCのみです。
なお、端末を外部に持ち出して使用する場合は、当該する端末のアカウントを利用可能な状態にするため、管理者へご一報ください。
外部への端末持ち出しが不要になった場合も、端末のアカウントを停止しますので、速やかに管理者まで連絡ください。
2023.3.7
仮想デスクトップのシステムドライブの容量増加について
各仮想デスクトップのシステムドライブの容量を80GiBから127GiBへ増量しました。
これまで、空き領域不足で動作しなかったソフトウェアも動作するようになります。
将来的には、256GiBまで増加できる準備をしています。
2023.2.23
【お知らせ】一部ファイル共有機能停止について
2023.2.23夜半から26日(日)まで、ファイル共有機能の一部をメンテナンスのため停止します。
2023.1.29
(試験運用)書き込み専用ドライブについて
試験運用ですがHドライブを書き込み専用ドライブとして設定しました。
一度、書き込んだファイル、フォルダは一般利用者は削除や移動、変更が出来ません。
現在、100GBほど領域を用意してあります。
なお、このドライブについては現在バックアップを作成しておりません。
2023.1.18
ファイルサーバ停止について
同日19:00ごろ、ファイルサーバー上で、重大なI/Oエラーが発生し、サーバが停止しました。
調べたところ、バックアップ側の仮想ディスクが物理ディスクのデータ量を超えた結果生じたものでした。
このことについて、同日19:17分現在、復旧を完了しています。
2023.1.17
データの取り扱いについて
現在、サーバ上で保管されているデータは音声、映像などマルチメディアデータを含めすべて暗号化し、保存しています。
また、バックアップについてもすべて暗号化された状態で保存をしています。
ユーザーデスクトップ環境から保存する基準として、次のようにして運用しています。
Ⅳ…Uドライブ
個人用の動画、写真、などの高速な転送を要するマルチメディアデータのうちおよび重要度の低いもの。
あるいは製作過程で一時利用し、後に重要度の高いデータとして削除または移動されるもの。
Ⅲ…Sドライブ
ユーザ間共有データのうち、マルチメディアデータや比較的重要度の低いデータにあたるもの。
あるいはスキャナ自動取り込みデータなど外部機器から入力され一時保存後、確実に削除されるもの。
Ⅱ…Kドライブ
個人で使用するデータの中で、写真など個人をある程度特定できるデータや、最重要でないものの比較的重要な文書などを含むもの。
完成後のマルチメディアデータのうち、個人の特定の恐れがあるなど比較的、重要度が高いもの。
Ⅰ…Jドライブ
個人で使用するデータの中で、重要度が高く外部に流出するとその影響が大きいもの。
かつ、その個人のみしか閲覧・編集することが無いデータにあたるもの。
Ⅰ…Iドライブ
ユーザー間で共有して使用するデータのうち、重要度が高く外部に流出するとその影響の大きいもの。
ユーザー間で共有して閲覧・編集などする必要があるデータにあたるもの
以上のような基準でご利用下さい。
※1…Iドライブの運用について、現在A~Iまでのフォルダがありますが、各フォルダごとのアクセス権制御、持ち出し制御は行っていません。
※2…Jドライブについて、持ち出し制御は現在行っておりません。
※3…※1、※2について、今後の利用状況を観ながら、持ち出し制御や、アクセス権設定をかけていきます。
2023.1.15
アカウント等制限の解除について
2023.1.13付でお知らせした、各種機能の制限は、本日、解除しました。
2023.1.12
各種機能一部制限のお知らせ
2023年1月12日(木)~1月15日(日)頃まで、つぎの機能を制限します。
①仮想デスクトップへのログオン
②共有ファイルサーバーへのアクセス制限
準備が整い次第、再開します。
2022.11.07
BitLockerで暗号化されたドライブの状態をコマンドラインで知る方法
manage-bde -status
と入力すると、各ドライブの状態が表示されます。
2022.10.07
無線LAN(公開系)を停止しました
無線LANのうち、パスワード入力の必要のない系統を運用停止しました。
2022.10.07
ルーターファームウェアアップデートについて
脆弱性対策のためルーターファームウェアをアップデートしました。
不具合等ありましたらお知らせください。
2022.5.14
内部DNSサーバー異常について
本日、朝方から内部DNSサーバ異常のため、通信が出来ない状態が続いていました。
15:00頃、復旧しました。
原因は2台ある内部DNSサーバの設定が2台とも同時に消えてしまったことによるものです。
DNSサーバー設定が消えてしまう理由については、現在調査中です。
2022.4.20
サーバーRAID障害
本日、午前中にサーバーのデータ格納用RAIDに障害が発生しました。
調べたところ、RAID1を構成するHDDのうち1台に障害が発生していたため、ストック品のHDDと交換しました。
現在、RAID1を再構築中です。
明日朝ごろまでに再構築が終了飲み込みのため、負荷のかかる処理はそれまで控えて使用してください。
なお、昨日までのバックアップがありますので、再構築時、障害が生じた際はそちらから復旧します。
2022.3.10
ネットワーク障害(L2)
本日16時ごろネットワークに障害が発生しました。
原因はメインL2SWの偶発的異常です。
現在は、復旧完了しています。
2022.3.10
ネットワーク障害について(DNS)
本日、16時ごろからネットワーク障害が発生しました。
原因は、サーバーアップデートの際、DNSサーバーのACLほか設定が何らかの原因で消去されてしまったためです。
現在は、復旧完了しています。
2021.10.30
ウィルス対策について
本日までウィルスバスターを使用していましたが、ウィルス対策ソフトを新しいものに更新します。
2021.08.10
ネット接続増速について
ネット接続を従来の下り320M、上り10Mから下り1G,上り100Mに増速しました。
VPN及びVDIでの性能向上を確認している所です。
期待した、性能が見込まれない場合、回線業者の変更、または光回線への変更を検討します。
2021.5.16
ケーブルモデム、ルーター障害発生
2021.5.16夜、ケーブルモデム、もしくはルータの障害が発生し、外部と通信できない状況が発生しました。
ルータの再起動のみでは復旧しなかったため、ケーブルモデムも再起動し、接続が復旧しました。
2021.4.30
Hyper-v運用 仮想ディスクファイルVHD,VHDXサイズを縮小したい場合
Hyper-vを運用していると、仮想ディスクであるVHD,VHDXファイルのサイズがだんだん大きくなっていきます(容量可変ディスクの場合)。
物理ディスクの限界を超えると重大なディスクI/Oエラーが発生し、当該仮想マシンが中断し動作しなくなります。
仮想ディスクファイルのサイズが大きいだけで、中身が少ない場合はPowershellコマンドで、サイズを縮小できます。
①PowerShellを管理者権限で開きます
②optimize-vhd -Path “d:\vhd\vmdisk001.vhdx”のようにコマンド、仮想ディスクの場所を指定します。
③しばらく(長時間かかる場合もあります)画面上部に進行状況が表示された後、終了します。
※内容そのものがぎっしり詰まっている仮想ディスクファイルは、まず、その内容を減らすことからしていってください。
2020.5.30
内部DNS障害-復旧しました
本日、内部DNSに障害が発生した状態が長時間続きました。現在は復旧完了しています。
DNSサービス異常時、通常は自動的に再起動する設定になっておりますが、異常を検知できなかったことが長時間の障害になった原因です。
2020.3.10
はがきデザインキットのインストールについて
仮想デスクトップ環境において、はがきデザインキット2020をインストールしようとすると失敗します。
暫定的な対応としては次のとおりです。
①ウィルスバスターを停止する
②はがきデザインキットをダウンロード、インストールする
③はがきデザインキットの動作確認をする
④ウィルスバスターをスタートメニューから起動する
なお、ウィルスバスターはインストール後、必ず起動してください。また、停止させるためのパスワードは別途お知らせします。
2020.3.5
サーバストレージ特性について
仮想サーバのデータ用ストレージはRAID1(ミラーリング)で構成しています。
読み込みキャッシュの設定をリードアヘッドにしています。このため、動画編集等ではもたつきが少なくなりますが、バックアップタスク中に小さなアクセスが併行している状態ですと待たされることがあります。具体的には音楽を聴いていると途切れてしまうことがあります。
使用状況を見て、今後設定を詰めていきます。
2020.3.5
サーバメモリ増設しました
仮想環境サーバのメモリを64GiBから128GiBへ増設しました。
これにより、大きなアプリケーションを仮想環境で動作させることが出来ます。
一般ユーザ環境は8GiB、動画編集用などの環境については16GiBに増加させる予定です。(どちらも仮想環境のアカウントを持つ関係者のみです。)
2020.2.12
停電のためサーバ停止
2020年2月12日、昼頃および夕方に停電のためサーバ停止しました。
ご迷惑をおかけします。
2020.2.10
停電のためサーバ停止しました
2020年2月10日22時00分ごろ漏電遮断器(中性線欠相保護付き)が作動して停電しました。23時10分現在、サーバ復旧しています。
最近、構内停電が多くありご迷惑をおかけしていますが、現在原因を調査していますのでもうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
2020.2.10
停電のためサーバ停止しました
2020年2月10日、17時10分ごろ漏電遮断器(中性線欠相保護機能付き)が作動し停電しました。各サーバ機能は17時20分現在復旧しています。
2020.2.8
電気工事の為サーバ停止しました
2020年2月8日、朝から夜まで緊急の電気工事の為、サーバ停止していました。
現在は復旧しています。
2020.2.5
サーバCPU交換
2020年2月5日、仮想サーバのCPUを交換しました。
新 RYZEN9 3900X ← 旧RYZEN7 3700X
TDPが65Wから105Wへ上昇するので熱の問題については今後、簡易水冷など必要に応じて対応していきます。
●今回、CPU換装で問題になった点
起動用SSDを途中まで読み込むが、途中でエラーで停止してしまう。
対策として取った手順は次のとおり
①UEFIでシステム設定を元に戻す
(SVM,SR-IOV,RAIDモードの設定)
②システム修復ディスクから起動させる
③詳細からAMDのRAIDドライバを読み込ませる
④システムイメージのバックアップディスクが見えたら、除外するディスクを指定して、復元開始。
なぜ、RAIDモードだとこのようなことが必要になるのかは不明ですが、とりあえず対処できました。
CPU交換だけと侮ってはいけないですね。特にRyzenは。
2020.1.30
停電によるサーバ停止
2020年1月30日23時50分頃、地絡による停電が発生しました。1月31日1時現在復旧しています。
なお、地絡の原因は現在不明です。
2020.1.30
サーバ不安定への対応
2020年1月26日ごろから続いていたインターネット系のサーバの不安定動作ですが、DNSサーバが不安定であることがわかりました。当該のサーバを別の仮想マシンに移して現在様子を見ています。
2020.1.26
サーバ応答不安定について
2020年1月26日現在、新サーバを仮想化して構築したため、現在表題の件については様子を見て今後、調整していく方向です。ご不便おかけします。
2020.1.26
停電によるサーバ停止
2020年1月26日、11時ごろに発生した地絡による停電によりサーバが停止しました。11時36分現在復旧完了しています。
LADY A GO GO! 2019からもらったもの(書きかけ)
LADY A GO GO ! 2019前夜
12月4日の夜、僕は秋葉原で測定器を購入した。新築の弟の家が配管不良で浸水してしまい、電気の資格を持っている僕に助けてほしい、というので測定器を買ってきた。
買い物も終わり、事情を話したら割と安く測定器が買えたのでニコニコしながらUDXの方を歩いていると、掟上今日子みたいな恰好をした女の子がフライヤーを配っている。普段はあまり貰わないのだが、なんとなく話しているうちに頂いた。その時は、時間も撮れるかわからない状況なのでまだ観劇しようとも思っていなかった。後に、女の子は佐藤雨さんと知る。
弟の家の浸水、なかなか進まない資格取得の勉強、なんかいっぱいいっぱいだった時に、ふとLADY A GO GO!のパンフレットのことを思い出した。なぜか、直感的に観劇したいと思った。でも、人生で舞台に自分から行ったことがない。
ふと、T
新宿村Liveへ
12月15日、西新宿へ向かう。僕が東京へ秋葉原以外の場所へ行くのは珍しい。橋本から京王線に揺られて行く。そういえば西新宿へ行くのは初めてだ。
いよいよLADY A GO GO!観劇
最初に目についたのは照明。いかにも照明あります、というホールもあるけれど、舞台照明は存在を感じさせず役者を照らしていた。
2020.1.26
停電によるサーバ停止
2020年1月26日、11時ごろに発生した地絡による停電によりサーバが停止しました。11時36分現在復旧完了しています。